image5月19日(月)
年長のお友だちが「デーサービスセンターさくら庵」を訪問しました。
いいお天気のなか、交通ルールを守って歩いて「さくら庵」に向かいました。
さくら庵に着くと、「ようこそ」と書かれた看板があり、「すご~い!」と驚く子どもたち(^-^)
早速、おじいさん・おばあさん・スタッフのみなさんが優しく迎えてくださいました。
年長のお友だちは、「こんにちは」と元気にご挨拶をし、中には「お願いします!」と言っているお友だちも(^-^)

まずはじめに、歌のプレゼントをしました。曲名は「こいのぼり」と「とけいのうた」です。「とけいのうた」では、歌詞に合わせた時計の針の振付をしながら歌いました。
少し緊張ぎみでしたが、さくら庵の皆さんが一緒に歌ってくださり、温かい雰囲気のなかで歌うことができました。

歌のあとは、おじいさん・おばあさんに自己紹介をしました。恥ずかしそうに話す子、名前だけでなく好きなもののお話をする子もいましたよ(^_-)-☆
また、「もしもしかめよ」の歌に合わせて、おじいさん・おばあさんと手を合わせたり、ジャンケンをして勝ったらメダルが増えていくゲームを行いました。
ゲームなどを通してコミュニケーションをとることができました。
最後は、「まだあそびた~い!!」「あのおばあちゃん、ジャンケン強かった!」と交流の時間を楽しんだようです(^-^)

さようならの時間になり「ありがとうございました!」と元気いっぱいに挨拶をしお別れをしました。お土産にいただだいたメダルを嬉しそうに首にかけて「また行きたいね」と話しながら幼稚園に戻りました。

さくら庵のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。