今日の午前 ながもり第二幼稚園にて

image朝のご挨拶のあとは毎日、元気になる音楽をかけて、園庭駆けます。

寒いけれど、体をうんとうんと動かして、草木の香りと土の香りをかんじます。

今日は、たいそう のプログラム実施日でしたので、
たいそうの長屋先生と一緒に、跳び箱や鉄棒をしました。

子どもたちは、その時間が待ちきれなくて、
準備中の長屋先生に「きょうはなにするのー」と声をかけてきました。

長屋先生は、準備の手を少し休めて、子どもたちとお話をしてくださいました。

鉄棒では、逆上がりの練習中。
もう少しで成功!のお友達をみんな真剣に見守ります。

この写真のあと、見事に成功して、拍手!! 
「おめでとう!」と、いっぱい拍手をもらったおともだちはとても嬉しそうでした。


そして今日の午後 ながもり幼稚園にて

image給食のあとは、お食事が終わった子から、みんなで歯磨きをします。

「ばら組のおんなのこはね、はみがき好きやよ!ならんでみがくんやよ!」

と、ちょっと誇らしげに声をかけてくれました!


ほんとだ、仲良く並んで歯磨きしていました。とってもかわいくてパチリと写真を撮りました。

 

お昼休みのあとは、今日はお誕生会です。
12月は11人のおともだちのお祝いをしました。

大切なカードを見せてもらいました。

大きなケーキに、先生からのメッセージと、好きな食べ物や、将来の夢が書いてありました。

あとで、写真を貼ってもらうそうで、とても嬉しそうに見せてくれました。

11人のおともだちは、
幼稚園に通うぜーんぶのおともだちから、「おめでとう!!」と大きな大きな拍手をもらって、

嬉しそうに手を振り返したり、照れてしまったり、とそれぞれにとても喜んでいました。

 

いつものブログではなかなかお伝えできない、
普段の幼稚園の様子でした♪

今日も、おめでとう!がいっぱいの1日でした。