ながもり幼稚園は毎年敬老の日近くになると、ご近所にある
デイサービスセンター”さくら庵”さんにお招きをいただいております。

今年は、年中のばら組さんが伺いました。

朝から「きょうはおじいさんおばあさんたちに、会いに行くんだよね!」
「なにをするのかなあ〜?」
とたのしみにしていたばら組の園児たち。


いざ”さくら庵”さんに着くと、ドキドキ緊張している様子も見られましたが、
たくさんのゲームをみんなで一緒に楽しみお喋りをするうちに、
とてもリラックスし、笑顔いっぱいで触れ合うことができました。

S__22347867ラケットやうちわそつかってお手玉を落とさないように渡していくゲームでは、
チームごとにわかれて、速さを競いました。
急ぎながらも慎重に、息を合わせ、
そっと渡してもらい、そっと渡し、そっと渡してもらい、そっと渡し…。
あっという間にチームワークが生まれました。









S__22347868じゃんけんゲームでは、
じゃんけんに勝つと、メダルを渡し、負けると、そのメダルを渡さなければいけません。
たくさんの人とじゃんけんをして、たくさんのメダルを集めようと一生懸命な園児たち!
そうしているうちに自然に、たくさんの方と触れ合うことができました。
獲得したメダルは、プレゼントしていただき持ち帰りました。










S__22347869楽しいゲームを企画していただき、メダルのプレゼントまで頂いた園児たち、
自分たちからできるおかえし として、
歌を披露いたしました。

毎朝歌っている「おはようの歌」で元気をプレゼントしたあとは、
いままでこの日のためにも3番まで全部歌おうと練習してきた「とんぼのめがね」を歌いました。







敬老の日を前に、
とても素敵なふれあいの時間を持つことができました。

ご招待くださった デイサービスセンターさくら庵 さま
ありがとうございました。