ながもり幼稚園での
親子の広場 ぴよぴよ 11月の様子です♪

image♪ ぱっちん作り 輪ゴムと紙を使って、ぱっちん!とよく飛ぶおもちゃを作りました。
 輪ゴムを2重にしたり色々工夫をしましたね。

♪ 幼稚園ごっこ アンパンマンのお面をつけて、「サンサン体操」
  力一杯踊りましたね!
  そのあとは、アンパンマンの紙芝居を楽しみました。

♪ ビニールてっぽう ぽんぽんぽん!いっぱいに膨らんだビニールのふんわり玉が、きれいに飛びました!

♪ いっぱいあそぼ では、幼稚園にある遊具やおもちゃを使って自由に遊びましたよ。

 

image

♪ 英語遊び 今回の英語あそびでは、うさぎさんのお顔をつくりました。
  eyes, mouth, nose 覚えながら、かわいいお顔になりましたね!

♪ カレンダーづくり 今月は雪だるま。
  ぼうしや手袋をつけて、自分だけのカレンダーを作りましたよ。
  12がつが、一年の締めくくりにふさわしい素敵な月になりますように!

♪ 幼稚園ごっこ 幼稚園のお友達がするような制作遊びにチャレンジ。
  松ぼっくりをかわいい動物に変身させましたよ。
  毛糸でぐるぐるまいて、あったかい服を着せてあげました。

 

 

 

そして、ながもり第二幼稚園での
親子の広場 ぴよぴよ の 11月はこんな様子でした。
今月は、幼稚園のお友達といっぱい遊ぶことができました。


image

 ♪ 年中さんとあそぼう 年中黄組のお友達に作ってもらった スライム を触ったり、遊んだりしました。ままごとコーナーでは、おもちゃの使い方を教えてもらいましたよ。

♪ 体操の先生と遊ぼう とっても優しい体操の先生”長屋先生”と、ふわふわボール遊びや、サーキット遊び、マット遊びをしました。元気いっぱい!

♪ 年長さんとあそぼう 年長青組のお友達と遊びました。お天気がとってもよかったので、園庭で様々な色の落ち葉や木を拾い、それらを使って絵画制作をしました。

 

image

♪ おしゃれミノムシさんづくり トイレットペーパーの芯を使ってミノムシさんをつくりました。端布や折り紙を貼っておしゃれに飾りました。

♪ 英語遊び 第二幼稚園でもうさぎの顔をつくりました。eyes, mouth, noseおぼえながら貼ってかわいいうさぎを作りましたよ。

♪ ぽんぽこたぬきさん 牛乳パックやペットボトルキャップなどの廃材をつかって、たぬきのでんでん太鼓を作りました。

♪ 年少さんと遊ぼう みんなで牛乳パックでびっくり箱作りをしましたよ!




11月は、秋をたくさん感じられるとっても楽しい《ぴよぴよ》 でした。
季節を感じることは、時間を大切にできる、ということなのではと思います。

大人になると日々忙しく、あっという間に1年が過ぎてしまう気がします。
子どもに季節の行事を体験させたり、季節の何かを作ったり見せたりすることは、
”子どもたちのため”だけではなく、
同時にわたしたち大人の慌ただしい毎日の中、
ふと立ち止まり季節を感じることの大切さを教えてくれている時間のような気がします。

子どもたちからの、ほっと温かい時間のプレゼントですね。


12月のスケジュールもでておりますので、是非みなさん
寒い毎日ですが、ほっとあたたかくなりに来てくださいね!