先週の土曜日には、運動会が予定通り開催されました。
毎日毎日お天気が悪かったので、
園長はじめ教職員は何日も前から天気予報とにらめっこ。

みなさんのおうちでも、同じように天気予報をみて、
てるてる坊主を作ったり、、という毎日だったようですね。
前日金曜日は、少し晴れ間が出ていて、
ライン引きをすることができました!

、、、でも安心するのは早かった、、、

夜中にたくさん降った雨で、
当日の運動場は大きな大きな水溜りのようになっていました。
しかし、教職員だけでなく、保護者の皆様、小学校の整備委員の皆様のおかげで、
スポンジで水を吸い取り、砂を撒く許可もいただき、無事開催することができました。

undoukai0004










undoukai0009











undoukai0014











とはいえ、親子競技、同窓会競技、未就園児競技など、
みなさんが楽しみにしていた種目を省略せざるを得ないプログラムになってしまい、
大変申し訳ございませんでした。

ご協力とご理解のおかげさまで、整備に時間がかかっても、
時間通りに閉会することができました。

そして、午後からまたポツポツと降り出した雨。

同窓生競技に出るつもりで駆けつけてくださった小学生の男の子が

「お!ぼく晴れ男なんだよ!やっぱりな!終わったら降ったもんね」

と誇らしげに言ってくれました。
”せっかく来てくれたのに、ごめんね”というこちらの気持ちも関せずという感じで、
後輩たちの運動会が無事行われたことを喜んでくれました。

こういったみなさんの愛情の積み重ねで、
運動会が無事閉会したんですね。

本当にありがとうございました。

最後の写真は、運動会の2週間前、初めての”総練習”の時の風景です。
ああ!こんなお天気だったらなあ!
願わくば、、、、来年は晴れますように!!

1775BEFD-4B27-487C-AB79-89D66E669CF4