image3月7日(金)長森東小学校5年生のお兄さん・お姉さんと二回目の交流会をしました。
今回は、長森東小学校へ出かけました。とても寒い日でしたが、お天気はよく、交通ルールを確認しながら楽しく元気に歩いていくことができました。

小学校に到着すると、5年生のお兄さん・お姉さんが出迎えてくれました。
“はじまりの会”では、元気いっぱい歌のプレゼントをしました。たくさんの拍手をもらいとても嬉しそうでしたよ(^-^)
そして、前回交流会で仲良くなったお兄さん・お姉さんと一緒に学校探検のスタートです。
初めは緊張している様子でしたが、優しく接してくれるお兄さん・お姉さんに安心し、緊張もほぐれとても楽しそうでした。
どこの部屋を見て回ったか○をつけて楽しめるようにカードを用意してくださり、バインダーを首にかけてくれました。
本がたくさんあって目がキョロキョロしていた図書館、幼稚園にはない実験をしていた理科室、給食室など1階から3階まで魅力的なお部屋がいっぱいでした。

“終わりの会”で、この日までに感謝を込めて書いたお手紙を渡しました。
「ありがとう」「またあそぼうね」「あそんでくれてありがとう」
とひとり一人が思いを込めて書きました。

5年生のお友だちは、来年入学してくる新一年生の子たちに、最高学年としての関わり方を考える機会となり、新一年生になる子どもたちは、学校にいくとこんなことをするんだと知る良い機会になりました。
楽しかった交流会を通して、進学への期待がさらに高まったようです(^_-)-☆