子どもたちの笑い声が…、子どもたちの歌声が…、今日も楽しく長森の森に響きます。

幼稚園の活動

主な行事について

entry_image-17-01

学期区分

entry_image-17-02

年間スケジュール

♠学年共通 年長 年中 年少

4
April
入園式
♠始業式
♠個人懇談
♠身体測定
おべんとうを食べたよ!
1日保育が始まり、どのお友達もお弁当が楽しみ!みんな目を輝かせてニコニコと夢中でおべんとうをいただきました。「みんなで食べるとおいしいな!」そんな雰囲気の中で食事のマナーを学んでいけるといいですね。
5
May
♠春の遠足
♠こいのぼり会
♠内科検診
花栽培
こいのぼり
みんなの自慢の”アコーディオン・こいのぼり。画用紙をジャバラに折ったり、うろこを切って貼り付けたりと、ちょっと大変でしたが、可愛くていっぱい遊べて、大満足のしあがりでした。こいのぼり会では、他のクラスのみんなにビョーンビョーンとやってみせて、得意げでした。こいのぼりを歌って、お話を聞いて、みんなでおやつをいただきました。
6
June
♠参観日
♠歯科検診
♠ひなん訓練
♠交通安全指導
雨に濡れてるアジサイの季節になりました。でんでん虫の親子がアジサイの葉っぱの中で仲良く遊んでいます。降り続く雨に「今日もお外で遊べないね」こども達の残念そうな声が聞こえてきそうです。それでもねんど遊びやブロック遊び、ままごと遊び、次々と遊びを発展させて、みんな元気一杯です。
7
July
♠夏と音楽と
 ゆうぎの会
♠たなばた
♠プール遊び
♠終業式
♠個人懇談
♠夏休み
たなばた
7月7日七夕会、二枚の短冊にお願い事を書きました。「つよくなりたい」「おもちゃがいっぱいほしい」「わっぱなし自転車にのれるようになりたい」など、どれも微笑ましい!たなばたの歌を歌って、お話を聞いて、先生の寸劇を楽しみました。空の星に興味を持って、七夕の行事を十分に楽しんだ1日でした。
8
August
♠夏休み
♠夏季保育
お泊まり保育
ボディーペインティング
水着姿でLET’S SUMMER!8月はプール遊び、たけなわです。何色もの絵の具を用意して、手足に塗りつけて「わ~!ぬるぬる!」「ひゃーつめたい」。普段とは違った開放感のなか、みんな大騒ぎ。いろんな形や模様を描いたり、色を混ぜ合わせたり、思いっきり楽しみました。
9
September
♠始業式
♠運動会
♠プラネタリウム
始業式
真っ黒に日焼けした子供達が幼稚園に帰ってきて、二学期が始まりました。なんだかちょっぴりたくましくなった一人ひとり。「先生、ひとりでできたよ!」衣服の脱ぎ着が出来るようになったことを誇らしげに告げる子がいます。
10
October
♠秋の遠足
♠参観日
やまのぼり
親子のつどい
花栽培
秋の遠足
高く真っ青な秋空のもと、園バスに乗って遠足に出かけました。さあ、公園へ!「うわぁすごく広いね」散策したり、しっぽ取りゲームをしたり、アスレチックで遊んだり。元気いっぱい遊んだ後で、友達みんなで食べるお弁当は格別です。「ウィンナーあげるよ」「卵焼きと交換しようよ」お弁当の後も、いっぱい遊んで、帰りのバスでは、みんなすっかり夢の中でした
11
November
♠いもほり
♠どんぐりひろい
♠遊歩道散策
地域清掃
いもほり
「今年もたくさんお芋掘るぞ~」とやる気マンマンで芋畑へ。到着すると、すごい速さで土を掘って、大きなお芋を「う~ん」と引っ張り出しました。みんなの袋はたちまちパンパンにふくらんで「もう終わり?」「もっと欲しい!」の声。重い!重い!と持ち帰りました。お家では天ぷらにスイートポテトに、おいしくいただいたのかな?。
12
December
♠冬の音楽と
 ゆうぎの会
♠おもちつき
ケアセンター訪問
♠個人懇談
♠終業式
♠冬休み
おもちつき
「へ~、おもちはお米で作るんだぁ!」うすの中の蒸し上がったもち米をのぞきこんでびっくり。おもちつきが始まるとみんなウキウキ。「早くぼくたちの番にならないかな」ようやく自分の番になるとちょっぴり緊張して、それでもよいしょ、よいしょと頑張ってつきました。つきたてのおもちは、きなこもちにして、口一杯にほおばって、おいしくいただきました。
1
January
♠始業式
♠お正月あそび
♠参観日
♠雪遊び
♠観劇
♠郵便屋さんごっこ
雪遊び
雪が降って、園庭に積もりました。登園してきた子たちは、「先生、雪が降ったよ!」と声をはずませます。雪だるまを作って、雪がっせん開始。お友達と雪玉を投げ合って遊びました。「また雪が降ったらしようね!」みんなとの約束です。
2
February
♠節分まめまき
♠ひなん訓練
♠お店屋さんごっこ
小学校訪問
郵便局見学
お店屋さんごっこ
品物作りのときからたまらなく楽しみだったお店屋さんごっこ。「これはここに並べよう!」「これは200円にしようか」と大忙し。「いらっしゃいませ」の練習にも力が入ります。開店で~す、と園内をふれまわった後は、ダッシュで自分の店に戻って、ドキドキお客さんの到来を待ちます。最初はお客様に圧倒されて固くなっていたのが、しだいに調子が出てきて、大バーゲンセールで売り切りました。
3
March
終了式
卒業制作
♠終業式
♠ひなまつり会
♠サーキット遊び
♠春休み
ひな祭り会
みんなの作った「おひなさまメガネ」、いかがでしたか?ひなまつり会では、幼稚園のお友達全員のつくったおひなさまを、ホールのひな壇に飾りました。園長先生の「一年間にずいぶん大きくなったね!」というお話の後で、ひなまつりの歌を歌い、ゲームをしたりして、楽しい時間をすごしました。最後にひなあられとカルピスを、大満足でいただきました。
PAGETOP
Copyright © 2015 NAGAMORI Kindergarten. All Rights Reserved.