子どもたちの笑い声が…、子どもたちの歌声が…、今日も楽しく長森の森に響きます。
園長先生のあのね日記

園長 ごあいさつ

幼児教育に携わって50年近くになります。 子どもたちの清らかな輝く瞳に魅せられて、知らない間に年月が経っていました。 子どもたちは幼いけれど、一人の人間として尊重し、育んでいきたいと思っています。 保護者の方にとって、子 …

IMG_4372

園長 足利静子プロフィール

足利静子プロフィール ・学校法人上楽学園理事長 ・長森幼稚園園長 ・ながもり第二幼稚園園長 ・太陽の子幼稚舎所長 今までの経歴 岐阜県私立幼稚園連合会教育研究委員長 中部学院大学幼児教育学科非常勤講師 全日本私立幼稚園東 …

_99V5979

幸せな子ども時代

2月になり、3学期も残り少なくなってまいりました。長森幼稚園の年長のさくら組・もも組の子たちは、もうすぐ一年生になります。ひとり一人の子どもたちが、一年生になったら「こんなこと」がしたい「こんなこと」が出来るようになりた …

IMG_4074

幼稚園ってどんなところ?

新学期がはじまって間もないある日。3歳で入園したばかりの女の子が目に涙をいっぱいためて不安そうに泣いていました。 それを見ていた5歳の女の子がそっと近づき、頭をなで、顔を覗き込み、泣いている子の手をそっとにぎりました。そ …

11

幼稚園での育ちを小学校につなぐための研究

夏休みの夏季保育中に、小学校の先生方が次々と長森幼稚園にやってこられました。幼稚園で身につけた学びが小学校教育の学びにつながるよう、幼稚園と小学校との連携を推進するためです。幼稚園の教育の実状を、幼稚園現場で見学し、小学 …

image

自然農法の百福食材研究所・黒木さんへの手紙より

ながもり第二幼稚園のミニトマトの栽培については、大変お世話になりありがとうございました。黒木さんのおかげで、無農薬のミニトマトの栽培を体験し、とてもたくさんのトマトを収穫することができました。園長の私は、毎日観察ができな …

image

もうすぐ一年生ですね

ドキドキしながらお母さんと手をつないで入園されたお子様方が、もう卒園の時期を迎えます。たくましく自信に満ちたお顔に出会うときが多くなった年長組さん、もうすぐ一年生ですね、おめでとうございます。 この子たちが将来、ずっとず …

image

プロフィール

足利静子園長先生

学校法人上楽学園理事長、長森幼稚園・ながもり第二幼稚園の園長。
また太陽の子幼稚舎所長。

子どもたちの清らかな輝く瞳に魅せられて50年、知らない間に年月が経っていました。 保護者の方々にとって子どもの育ちを支え合う頼られるパートナーになりたいと日々思うわたくしです。

趣味・特技 社交ダンス。
県知事表彰受賞。
文部科学大臣表彰受賞。

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 2015 NAGAMORI Kindergarten. All Rights Reserved.