子どもたちの笑い声が…、子どもたちの歌声が…、今日も楽しく長森の森に響きます。

幼稚園のご案内

教育目標・特色

entry_image02-01

教育目標

ものの いのちを たいせつに

こころはすなお、からだはじょうぶ

みんななかよく かたくんで


特色

心を育てます。

子ども達が、自分の中のやさしさを思い切り発揮できるような環境を用意しています。
同、異年齢の子どうしの交流、ケアセンターへの訪問、四季折々の飼育や栽培など。
またのびのびと自分を表現できる体験を用意しています。
音楽や造形の活動、泊まり保育や芋掘りなどの生活体験、もちつきや節分などの行事活動を通じて、子ども達の豊かな心が育っています。
また、日々の活動の中でもののいのちを大切にする教育を実践しています。

からだを育てます。

ここには日々の充実した遊びがあります。おおきくなりたいと、こども達はいつも思っています。
またそう願うことで実際に大きくなっていくのです。
子ども達が自分自身を育てていける環境を用意しています。
そして、遊びを高めていく人やものの環境があります。
専門講師による体育指導や遠足、運動会、園外保育など様々です。

生きる力を育てます。

私たちは子の幸せのために何ができるでしょうか?忘れてはならないことは、歩むのは子ども達であることです。
では子ども達が自分で歩めるように、 子育てをしていきましょう。そんな考えを基本に捉えて保育活動を行っています。
また、楽しく取り組む中で知能が育つ「めんたるぷれい」、 外国人や異文化とのふれあいなどを通じて〔自分で考え、自分で判断し、 自分でできる〕子ども達が育ちつつあります。

entry_image02-02

PAGETOP
Copyright © 2015 NAGAMORI Kindergarten. All Rights Reserved.