学校法人上楽学園|ながもり幼稚園・ながもり第二幼稚園・太陽の子幼稚舎・みらいの森保育園

ブログ-森のかがやき-

ながもり幼稚園、ながもり第二幼稚園に、

「みみんちゃん キャラバン隊」の皆さんが来園されました。



「みみんちゃんのおかいもの」といえば、みみんちゃんがおにぎりの具を買いにいく、幼稚園にもある絵本です。

品物ってどうやってできてるの?上手なお買い物ってどんなかな?
そんなことを考えさせてくれる絵本です。

それを知っていた子どもたちは、キャラバン隊の方にお会いすると

「あのおはなしがはじまる!」

と、とても楽しみな様子です。



まずは絵本をスライドで鑑賞、

そして、たのしいパネルシアターも。

キャラバン隊の方が歌いながらわかりやすく楽しく紹介してくださいました。

「みみんちゃんは何を買いに行ったのかな?」「どんぐり(通貨の代替)をいくつ持って行ったのかな?」
「イクラ は、何からできてるのかな?」「鮭 って、どうやってつくるの?」











…みみんちゃんはどんぐりを6個 持っていたそうです。
 さて、どんぐり5個で買うことができるイクラ どんぐり3個で買うことができる鮭。
「どうしよう…」
悩むみみんちゃんのセリフに、子どもたちからは、
「鮭だったら2つ買えるよ〜〜!」
と立派なアドバイスが飛びました。成長を感じました。



そして、最後には、
「みみんちゃんのうた」を振り付きで歌って踊りました。

「お買い物をするときは、よく考えようね」

と皆で確認し合いました。

キャラバン隊の方が帰られた後も、
うたをくちずさむ子ら、ホールの絵本をじっくりと読む子らも居ました。

今度お買い物に行くときには

「これ、何から出来ているんだろう?」「誰かが作ってくれて、ここに並んでるんだな」「無駄遣いしないようにしよう!」

そんなことを考えられるといいね。

私たち上楽学園は
子育てを応援しています