学校法人上楽学園|ながもり幼稚園・ながもり第二幼稚園・太陽の子幼稚舎・みらいの森保育園

ブログ-森のかがやき-

福ちゃん先生が園庭にレジャーシートを広げました。
「ク〜イズクイズ♪」という福ちゃん先生の歌に「な〜んのクイズ!?」と応える子どもたち。
一枚の葉っぱを差し出す福ちゃん先生に「葉っぱ〜〜〜!」と元気に答えます。

「食べ物だったら何に見えるかな?」とたずねる福ちゃん先生に
「魚!!」「餃子ーー!!」
いろいろな答えが出てきました。
「じゃあ、これは何に見える?」と、石を差し出す福ちゃん先生に、子どもたちは
「からあげかな〜」

園庭や裏山 にはいろんな”たべもの”が落ちているようです。
草を使って、サラダもできるし、砂でごはん、
ふりかけごはんにしたくなったので、葉っぱを細かくちぎってふりかけごはんにしました。

「箸がないなあ」と困っている福ちゃん先生に、
「山に棒があるよ!」と教えてあげました。
すると福ちゃん先生が拾い上げたのは1本だけ。
子どもたちは「折れば2本になるよ」。

触れてはいけない草木を教えてもらいながら、
フルーツに見立てた木の実を拾ったり、色の変わった葉っぱを拾ったり。
じぶんオリジナルの一品を発表しました。

わかめごはん ドレッシングをかけたサラダ デザートのぶどう
おおもりごはんだったりおかずやデザートがいっぱいの子もいました。
たくさんのおいしそうな定食ができました!

私たち上楽学園は
子育てを応援しています