学校法人上楽学園|ながもり幼稚園・ながもり第二幼稚園・太陽の子幼稚舎・みらいの森保育園

ブログ-森のかがやき-

今年も、ながもり幼稚園とながもり第二幼稚園に、
5人の演奏家の方がお越しくださいました。

この演奏会は毎年この時期に
東海地方を代表するオーケストラ、名古屋フィルハーモニー管弦楽団所属のコントラバス奏者 高柳安佐子さんを中心にした演奏家の皆様にお越しいただき、
いろいろな楽器の編成、趣向を凝らしたプログラムで開催しております。

今回は、四季を絵画と音楽で巡ったり、
ピッチカート奏法での楽しい曲で盛り上がったり、
いろいろなクイズを出していただいたり、
最後はコントラバスの弓をもたせていただいたりもしました。

通常、幼稚園公演ではアニメの曲など親しみやすいものを織り込むことが多いようですが
我が園からの要望として、あえてクラシックからのみ選曲していただいてます。子どもたちにとってはどのジャンルも同じように、新鮮に聴こえると思うからです。

今年も、

体をいっぱいに動かしながら聴く子、
正座をして微動打をせずに聴く子、
お友達に感想を耳打ちしながら聴く子、
身を乗り出す子、
様々に自由に楽しむ姿が見られました。

私どもにとっても意外でしたのは、
ゆったりした曲で、子どもたちが心奪われたように集中をしたことです。

童謡やアニメの曲などは、夏に開催予定のドラム奏者の公演などでまた聴かせたいと考えています。
クラシックが良い のではなく、
いろんなジャンルの音楽を、一流の方に奏でていただいて、
子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと考えています。

長い連休に入りましたが、
5月からまた幼稚園も再スタート!の様相です。

みなさま、事故や病気に気をつけて、
楽しいお休みを過ごしてくださいね。

高柳安佐子さん率いる弦楽五重奏のみなさま、
本当にありがとうございました!

私たち上楽学園は
子育てを応援しています