学校法人上楽学園|ながもり幼稚園・ながもり第二幼稚園・太陽の子幼稚舎・みらいの森保育園

ブログ-森のかがやき-

入園前の[親子の広場] ぴよぴよ・土曜日特別企画のお知らせ

ながもり・ながもり第二幼稚園では
平日火曜〜金曜の遊びの他に、

土曜日にちょっとスペシャルな楽しいイベントを開催しています。


9月は
【おやこアート】
”感性・イメージ力・アイデア脳を育てるアート幼児教育 wakucow Art”を主宰する
土井さおり先生をお招きして、
音の出るアート作品 『ミニほわカラさん』を作ります。
まず、視覚をたよらず、聴覚で、どんなものの音かを感じとります。
そして、音づくりに挑戦!音がでる作品ができますよ。
*2歳のお誕生日を迎えたお子様を対象としています。未就園児でしたら3歳もOK。
土井さおり先生のブログ→ https://ameblo.jp/wakucow/

土井さおり先生が、この作品を通して伝えたいこと。
をお聞かせくださいました。

「いつも、視覚をたよりに生活してることが多い私たちですが、
 視覚を遮断すると、聴覚は敏感になります。
 聞いたことがある音、なにかに似ている音、はじめて聞く音、好きな音、苦手な音、
 いろんなことを感じ、気づきます。
 そんなものの音だったの? というおどろきにも出会え、
 自分で音をつくることで、子供たちの世界はどんどん広がります。
 保護者の方には、お子さまがどんなことに興味を持つのか、どんなふうに感じとるのか、
 と、たくさんの発見があるかと思います。
 アートと遊びを組み合わせたアートプログラムで、
 これからの子どもたちの未来に必要な感性、イメージ力、アイデア脳を育てていきます。』


芸術の秋 おやこで愉しんでくださいね。

土曜日特別企画には、電話予約が必要です。
ながもり幼稚園 電話 0582460422
10時15分〜12時00分
持ち物:おやつの時間のための飲み物用コップ

*平日は予約不要ですので、お気軽にお寄りください。







以降の土曜日特別企画ご案内
10月 運動会ごっこ(26日 場所 長森幼稚園)
 去年好評だった運動会ごっこを今年も開催します。
 幼稚園の園庭で、ミニ運動会をしましょう!

11月 おやこでヨガ(2日 場所 ながもり第二幼稚園
          9日 場所 長森幼稚園)
 飛騨高山を中心に活躍するyoga_switchの下嶋利恵先生。
 ヨガマットはこちらでご用意があります。
 お水などの飲料水とタオルをお持ちの上、動きやすい服装でご参加ください。
 (妊婦さんへの指導には特別な配慮を必要といたしますので、妊娠の可能性があるお母様ご自身のヨガはご遠慮ください。他のご家族の方と一緒に参加は可能です!)

12月 運動あそび(7日 場所 ながもり第二幼稚園)
 幼稚園の体操の先生、若松先生と一緒に、
 体をいっぱい使って、のびのびと運動しましょう!

どの回も10時より受付開始(実施は 10:15〜11:30)

〜詳しくは前月のブログでお知らせいたしますね!〜




お待ちしています♪

私たち上楽学園は
子育てを応援しています