学校法人上楽学園|ながもり幼稚園・ながもり第二幼稚園・太陽の子幼稚舎・みらいの森保育園

ブログ-森のかがやき-

お盆休みが終わった今日、8月17日からは、通常と同じく保育が始まっています。
しばらくの間 静かだった園舎も とても賑やかになりました。
いつものように朝の元気な歌声が、各クラスから響いてきます。

毎月お越しくださる、水槽のお兄さん。
今月もお魚のお世話をしに来てくださいました。

水槽の下は大人しかあけちゃいけないみんなの知らない場所。こんな風になってるんですね。
みえないところの点検を済ませたあとは水槽のお手入れです。

そして、石の置き場所を、魚たちが楽しく泳げるように、いろいろと工夫して、
なんども直しながら仕上げてらっしゃいました。

さいごに、きれいに拭きあげて、
子どもたちが見やすくできたかな?と色んな角度から確認してらっしゃいました。

今日は、新しい”おさかなカード”を持ってきてくださいました!
先月にお会いした時に、
「子どもたちが、このカードがとても大好きで、
 得た知識を、先生や保護者の方に教えてあげてるんですよ」
とおはなししたところ、
「では、もっとわかりやすくて面白いものを作ってきます!」
とオリジナルで作ってきてくださいました!

今日の休み時間、お帰りの時間、
いつものように集まってきた子どもたちが、
はたして、この新しい”おさかなカード”に気づくかな?

さりげなくいつものように置いて、楽しみに反応を伺うことにします。

この写真は、以前に撮ったおあずかり保育の時の様子です。
いつもこんなふうに、いれかわりたちかわり、誰かが水槽の周りにいるんですよ。

また新しいことを知って、教えてくれるかな?

今日は、ついでに、
横にある棚のなかにある魚がでてくる絵本を
ちょっと目立つところに置いてみました。

経験と本が結びついて、子どもたちの好奇心が、
いっぱい満たされていくことを、願っています。

私たち上楽学園は
子育てを応援しています