子どもたちの笑い声が…、子どもたちの歌声が…、今日も楽しく長森の森に響きます。

ご入園をお考えの方へ

よくあるご質問

entry_image-14-01

幼稚園によせられたご質問にお答えします。

その他、ご質問があればご遠慮なくおたずねください。 Tel.058-246-0422


通園の服装は?

下のイラストのようなかわいい制服です。

entry_image-14-02

通園のかばんは、岐阜市内の幼稚園でもまだ少ないランドセル型の茶色いかばんです。 危険性も少なく、制服にとてもよく合い、かわいいです。これらの制服の布地はとても丈夫で何度洗濯しても色落ちも少なく早く乾く素材で作られています。

通園バスは?

赤色のミニバスです。

entry_image-14-03・どうぶつの名前がついています。
(だちょう号、らくだ号、こあら号)
・バスの送迎時間は場所によってちがいます。
・バスを利用しないで送迎して頂いても構いません。(その場合は協力費は不要です)

 

通園バスのコースを知りたいのですが

年度によってコース・範囲が変わりますが、ながもり幼稚園では現在、岐阜市(長森東、長森西、長森北、長森南の各小学校下)、各務原(那加第一小学校下)、岐南町(岐南東、岐南北の各小学校下)、ながもり第二幼稚園では現在、岐阜市(日野、岩、長森東、長森北、芥見、芥見東の各小学校下)、各務原市(那加第一、那加第二の各小学校下)をまわっております。

昼食は?

幼児食専門の部門がある給食業者さんに作っていただいています。

幼稚園児のためにカロリー計算された献立で、赤と黄色のかわいいお弁当箱に入ってきます。
毎月の献立表もお渡ししています。

おうちのお弁当をもっていきたいのだけれど
たとえば、お父さまのお弁当を作っているのでついでにとか、働いてみえるお母さまで、いつも仕事でかまってあげられない分、お母さまの愛情弁当を…という考えの方、さまざまです。おうちからお弁当を持ってみえる場合お弁当代はいりません。
アトピーの子には?
アトピーやその他の病気等で食事の内容に気を付けなければいけないお子様のために、ご家庭の方針にあわせて、お家からお弁当を持って来ていただいてもけっこうです。
途中で変えられますか?
牛乳もお弁当も1か月ごとに自由に変えられます。そのためお子さまの様子、お母さまのご都合等で変えられます。
飲み物は?
園でお茶を用意しますが、ご希望により牛乳も用意できます。
ご家庭でご相談の上、ご自由にお申込下さい。
園舎について知りたい

園舎は全館冷暖房完備です。

室内はちょうど良い室温に保たれていますので、子どもたちは年間を通じて気候を気にしないで、いろいろな活動に取り組むことができます。
また、冬季はストーブなどでやけどをするといった心配はいっさいありません。

クラスの人数は?

年中・年長は30人弱、年少は20人弱です。

教職員と園児は互いに名前や顔をよく知っていて、とても家庭的です。
子たちは担任以外の先生にも何でも話し、何でも頼むことができます。
子どもどうしもクラスの枠を越えて、仲良く遊んでいます。
少人数でほのぼのとした幼稚園です。

毎月いくらかかりますか?

詳しくはこちらをご覧ください。

兄弟で幼稚園にかよっている場合は保育料の割引がありますか?

幼稚園の規定で一人目の在園児の保育料について割り引いています。

補助金の制度はありますか?

はい、ございます。

岐阜市在住の園児について
所得に応じた補助金(当該年度に納付すべき市民税所得割納付額が183,000円以下の世帯について、状況に応じて年額62,200円~)があります。(平成26年度)

各務原市在園児について
所得に応じた補助金(当該年度に納付すべき市民税所得割納付額が183,000円以下の世帯について、状況に応じて年額62,200円~)があります。(平成26年度)

預かり保育は?

はい、ございます。

通常保育日は、早朝7時30分から16時30分まで(無料)、18時30分まで(100円おやつ代含む/1日)は、希望によって幼稚園にてお預かりします。夏休み・冬休み・春休み中の預かり保育も行っています。
詳しくは、子育て支援をご覧下さい。

課外教室について知りたい

音楽教室(ピアノ・エレクトーン・ボーカル等)、英語教室、体育教室、サッカー教室があります。

詳細は、学年始めにご紹介させて頂きます。

見学はできますか

原則としていつでもできます。

行事などもありますので、あらかじめお電話でおたずねください。
都合の良い日についてご相談させていただきます。

ながもり幼稚園 TEL 058-246-0422 電話受付時間 10:00 – 19:00(土・日・祝日除く)

ながもり第二幼稚園 TEL 058-243-5768 電話受付時間 10:00 – 19:00(土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright © 2015 NAGAMORI Kindergarten. All Rights Reserved.